ネット回線攻略ブログ

「親にもおすすめできる!」をコンセプトに、ステマなし、経験に基づいたおすすめの光回線、インターネット回線を紹介します。

エキサイト光FitとエキサイトMEC光はどっちが良いのか?

こんにちは!わが家では【BB.excite光 Fit】 をつかっています。こーいちです。

 

同じIPv6(IPoE)の光回線で、利用年数の縛りがない【BB.excite光 Fit】 エキサイトMEC光

 

どっちにしようかな?と悩んでいる方も多いと思います。

 

今回は、実際にエキサイト光Fitを使っているぼくが、「こんな人にはこっちがおすすめ」と指標を立てていきます。

 

ぜひ参考にしてください!

 

ちなみにエキサイト光はIPv4(PPoE)接続で、夜になると速度が落ちます。

 

ぼくは以前、エキサイト光を使っていましたが、それが不満でエキサイト光Fitに乗り換えているのでエキサイト光はおすすめしていません。

f:id:manimanipen:20210718134729j:plain

ファミリー、またはネットをよく使う人は「エキサイトMEC光」がおすすめ

家庭内に2名以上、ネットを使う人がいる場合はエキサイトMEC光 がおすすめです。

 

または1人暮らしの方でも、ネット動画をずっと見たり、オンラインゲームをたくさんやるような方は間違いなくエキサイトMEC光 の方が良いです。

 

月の利用データ量が200ギガ以上だとエキサイトMEC光の方がお得で、200ギガ未満だとエキサイト光Fitの方が割安になります。

 

わが家は戸建てで、ぼくがYouTubeとオンライン対戦ゲームを、妻がhuluやプライムビデオなどで映画鑑賞をよくします。

 

契約した当初は「200ギガなんてそう到達しないだろう」と思っていましたが、実際使ってみると毎月400ギガ近く使っていました。

 

ちなみに、わが家の【BB.excite光 Fit】 のデータ利用量はこちらの記事で公開しています。

 

www.kokorotime.com

 ファミリーだと常に誰かは家にいることが多いですし、「お前が動画を見すぎたから料金が上がっただろうが!」なんてイザコザが生まれかねません。

 

エキサイトMEC光は定額でインターネット使い放題です。

 

回線工事費と事務手数料が無料になり、1年間は料金割引きもありますのでファミリーの方はエキサイトMEC光を選んでおいた方がよいです。

 

また単身者の方でも、ネット動画をよく見たり、オンラインゲームが好きな方はエキサイトMEC光 がおすすめです。

 

理由は利用データ量やそれに伴うネット料金のことを気にしていたら、好きな動画鑑賞やオンラインゲームを心の底から楽しめなくなるからです。

ネットをあまりしない1人暮らしの方、生活の不規則な単身者の方にエキサイト光Fitはおすすめ

【BB.excite光 Fit】 は、仕事が忙しくてあまり家にいない人

 

外出や外泊が多く、家にいないことが多い人

 

そもそもあまりネットをしない人

 

こんな方におすすめです。

 

毎月の利用データが200ギガ未満におさまる人であれば、どの光回線よりも【BB.excite光 Fit】 が安いでしょう。

 

言ってしまうとそれだけです。

 

他社光回線から変更する事務手数料が無料になるのと、IPv6接続対応のWi-Fiルータープレゼントキャンペーンをやっていますが、回線工事費無料キャンペーンはやっていません。

 

なので、現在は違う光回線サービスを使っているけど、普段あまりネットを使わないのに料金が高くて悩んでいる、という方の乗り換えに向いています。

結論、まずはエキサイトMEC光からの申し込みがお得です。

将来的にはエキサイト光Fitに申し込みたいと思う方でも、光回線の導入は「エキサイトMEC光 」からがおすすめです。

 

エキサイトMEC光は初期回線工事費と事務手数料が無料

 

おまけに利用年数の縛りもないので、リスクなしで光回線を引くことができます。

 

IPv6接続の光回線なので夜でも速度良好ですし、1年間は月額料金が数百円ほど割引されます。

 

くわしくは、エキサイトMEC光の過去記事を参考にしてください。

 

www.kokorotime.com

 

そこから、あまりネットを使わないようであればエキサイト光Fitに乗り換えるとよいです。

 

もしかしたら今後、もっと安いネットサービスが出てくるかもしれませんし。

 

ちなみに、エキサイトMEC光 の工事費無調キャンペーンはいつ終わるか分からないのと、注文してから回線工事が終了するまでぼくの場合だと1カ月以上かかりました。

 

なので早めに注文しておくことをおすすめします!