おすすめインターネット回線ブログ

「親にもおすすめできる!」をコンセプトに、経験に基づいたおすすめの光回線、インターネット回線を紹介します。当サイトはアフィリエイト広告を一部利用しています

マンション、アパートがVDSL、LAN方式の場合の対処法

f:id:manimanipen:20220310041925j:plain

こんにちは、お得なネット回線情報を発信しているこーいちです。

 

ぼくのフォロワーさんから「VDSL方式のアパートに住むことになったけど、最大でも100Mbspしか速度が出ないらしいです、どうにかなりませんか?」といった質問が来ました。

 

マンション、アパートのインターネット接続方式について

 

インターネットの接続方式は、マンションやアパートの場合だと「光配線方式」「LAN方式」「VDSL方式」の3パターンがあります。

 

光配線方式は、電柱から共用スペース→各戸まで全て光ファイバーケーブルで繋がっており、最も通信速度の安定している接続方式です。光信号をデジタル信号に変換するための光回線終端装置が必要です。

 

LAN方式は、電柱から共用スペースまでが光ファイバーケーブルで、そこから各戸にはLANケーブルで繋がっているタイプです。お部屋に直接LANケーブルを挿す所があり、速度的には光回線方式には劣ります。通信速度に関しては、100Mbps出るか出ないかくらいの場合が多いです。

 

LAN方式の場合、速度に満足できるかどうか、ネットの使い方によって少し違ってきます。

 

VDSL方式は、電柱から共用スペースまでは光ファイバーケーブルで繋がっていますが、そこから各戸には電話線で繋がっている接続方式です。理論上の最大速度が100Mbpsまでで、実際に出る速度は30~60Mbpsくらいのケースが多いようです。

 

1番いいのは、住む物件を決めるときに光配線方式の物件を確認して選ぶことです。

 

しかし予算などの条件で仕方なくLAN接続方式やVDSL方式の物件に決める方や、後からLAN接続方式や、VDSL方式の物件だったと気づく場合もあります。

 

今回は、エキサイトカスタマーセンターに「賃貸マンションでもファミリータイプで契約すれば、個別に光ファイバーケーブルを部屋に引けますか?」と問い合わせしてみました。

 

すぐにお返事をもらえたので、誤解のないようそのまま掲載します。

 

エキサイトカスタマーセンターからの回答

---

マンションタイプにてご契約いただく場合は、マンションに導入済みの回線設備をご利用いただきます。
 
そのため、VDSL回線設備が導入されている建物においてマンションタイプにてご利用いただく場合は、最大通信速度は100Mbpsとなります。
 
しかしながら、建物の管理者様よりご許可をいただいた上で、戸建て向けのファミリータイプにてご契約いただく場合は、ご認識いただいております通り、100Mbpsを上回る通信速度の回線にてexcite MEC光をご利用いただくことが可能でございます。
 
ファミリータイプの場合、工事に際しては、壁への穴あけやビス留めなど、建物に傷をつける工事が必要となるケースもございますが、建物の管理者様との交渉はお客様ご自身によるご対応が必要となりますため、誠に申し上げにくいのですが、開通工事にかかわるお手続きはマンションタイプと比較して、やや煩雑となります。
 
なお、マンションタイプに戸建て向けのファミリータイプの回線を引き込む場合、電柱よりお客様のお部屋へ直接、回線を引き込む形となることが一般的でございます。
 
そのため、大変恐縮ではございますが、建物の管理者様よりご許可をいただけない場合以外にも、一例として以下のケースの場合はファミリータイプでの開通が困難となります。
 
・電柱から離れた高層階の場合
・樹木等の障害物により物理的に回線の引き込みが困難な場合
・マンションの管理者様とは異なる方の敷地上空を回線が通過する必要があるものの、地権者様より上空通過の許可をいただけない場合
 
こうした例は多くあるケースではございませんが、万が一、そうした状況となった際は、何卒、ご容赦くださいますよう、お願い申し上げます。
 
なお、開通工事ができかねる状況になった場合に工事費やキャンセル料金が発生することはございませんので、その点につきましてはご安心いただけますと幸いです。

 

---

 

このような回答でした。

 

簡単にいうと、物件の管理人から回線工事の許可が下りればファミリータイプで契約し、部屋に直接光回線を導入することが可能。

 

ただ、管理人さんの許可が下りたとしても、立地などの条件で工事ができない場合がある。

 

工事ができない場合は、工事費やキャンセル料金はかからない。

 

ということなんですね。

 

まずはプロバイダーに相談しよう

自分の住む物件が「光配線方式」や「LAN方式」の場合はとくに気にする必要はないと思いますが、「VDSL方式」の場合だとインターネットの速度を重視する方は満足できない可能性があります。

 

そういう場合、月額料金は1,000円ほど高くなりますが、プロバイダーと大家さんに許可を取って、ファミリータイプで契約できるなら契約した方がいいです。

 

まずはプロバイダーに「今の住居がVDSL、またはLAN方式なのですが、ファミリータイプで契約することは可能ですか?」と問い合わせます。

 

ファミリータイプで契約可能でしたら、大家さんなどの管理人に許可を求め、OKなら契約するのです。

 

もしも途中で工事ができない、となっても「エキサイトMEC光 」ならキャンセル料や工事費を取られないので安心です。

 

エキサイトMEC光は、回線工事費無料のキャンペーンをやっていますし、利用年数の縛りもなく月額料金もかなり安いです。

 

詳しくは引っ越しなど新規で光回線を引くならエキサイトMEC光がおすすめ!の記事を参考にして下さい。

 

リスクなく、初期費用も少なく光回線を導入できますし、素早く親切に回答のメールが貰えたように対応もよいです。

 

ファミリータイプで個別に光回線を引くことができない様でしたら、ホームルーターを検討するのもいいでしょう。

 

ドコモhome5Gは利用年数の縛りもないですし、速度が速いと評判です。

 

ドコモ回線は高いところでも速度が安定していると評判の回線なので、VDSLを使うよりは快適になる可能性が高いです。

 

まずはファミリータイプで契約できるか、プロバイダーに相談することをおすすめします。

エキサイトMEC光